8003

【能勢電】7200系の今後の予測ーまとめ其ノ2!

『7200系の今後の予測!』シリーズ

の一斉公開を行いたいと思います❗️

まだ、このシリーズを見ていなかった方の為にここで、一気に説明してしまいますので、これをご覧になった方は!1、2、3、4はご覧いただかなくても結構です❗️

逆に、もう1、2、3、4をご覧になられた方はまた、いつか、更新する記事からご覧ください❗️



阪急元宝塚本線元7025f→能勢電7250f

阪急元7025fが能勢電へと移籍するための工事を行いましたね❗️

そういえば、試運転はどこで行われるのでしょうか?

そして、5100系等と同じように、側面は一個の表示幕機を使い予定みたいなので、そのために、使わないもう一つの側面表示幕は埋められるようなのですが、画像を見るとちゃんと埋められていなかったので、今いる正雀にて工事するものだと思われます。

もしかすると、復刻塗装になる可能性も…。😅

あと、いま、予測をしていますが、あくまでもこれは個人の意見です❗️

間違いがあるかもしれませんが、そこは予測ということでご理解願います❗️

あと、意見コメントもぜひ、よろしくお願いします❗️

もしかしたら、記事にて紹介するかもしれませんので、実名での投稿は御控えいただきますよう、よろしくお願いします❗️

あと、西宮車庫の周辺は交通量が多い地域です❗️

路駐など迷惑な行為はご遠慮ください❗️

また、踏切もありますので、ご注意ください❗️



さて、次は7200系の車番についてです❗️

7200系といえば、元7025fの車番が7200fか7250fかということなのですが、どちらも可能性はあります❗️

なぜなら、1700系は50台からですが、5100系は元の車番を用いています❗️

なぜなら、5100系は元の形式名を採用したからなのですが、3100系も元の形式名を採用しているはずなのに、車番が変更されているなど、能勢電の車番決定のパターンは今までにもたくさんあるからです❗️

しかし、だからといって、予測が100%不可能なわけではなく、ほぼほぼ7200fか7250fかの二択といっても過言ではありませんし、3100系のように一編成のみではなく、7200系は今後もっと増備されても良いからです❗️

理由は阪急の10連運用が難しくなりそうだからです❗️

2025年問題を始めとして、高齢化により、平日に電車で移動する社会人や学生、母子が減少するからです❗️

よって、7000系の2連は合併→中間化改造で4連になっても良いからです❗️

あとそれか、すべての編成を日生線予備として置いといてもよいかもしれません❗️

そのように7200系は増備されていく可能性がありますので、3100系のように、70台からではすこし、窮屈で、もし、7290番台とかがありましたら、視認性がとても悪く、車庫に同じような顔で並んでいたら、職員やファンも戸惑ってしまいますからね❗️O(≧∇≦)O



あと、なんか、VVVFとかいう言葉も聞こえているのですが、空耳だったかもしれませんので、確定とはいいませんが、能勢電初のVVVF制御carになってもいい時期なのではないかなと思います❗️

しかし、VVVFとなれば、阪急内でも使っている機器が違うので、一応、別会社の能勢電siv-VVVFや三菱製、東洋製、日立製を用いても問題はないと思いますので、まだまだ、先は読めませんし、制御機器が読めるほど近づくには、試運転まで待つしかないのではないでしょうか…。😅


あと、阪急の車両ではお馴染みの…。

|∩       ∩|
|∩       ∩|
|∩       ∩|
|∩       ∩|

の部分は阪急のリニューアル同様に消されているのでしょうか?




では、次に車番について考えていきたいと思います!(*^^*)

まず、過去の事例を見ていくとしましょう❗️

過去の事例として、1700系と3100系を紹介させていただきたいと思います❗️

1700系や3100系は5100系のように、阪急時代の車番は継承せずに、能勢電独自に新たな車番をつけられた形式のようです❗️

そして、1700系や3100系にはあるパターンがあります❗️

イメージ 1




写真を見たらわかりますように、一の位はすべて、統一されていることが分かります❗️

そして、能勢電は昔の京都本線のように一の位が1から始まるのではなく、ほとんどの形式は0から始まっていることがわかり、そして、1700系のように、第一編成は50から始まるような予感がしますし、あと、M車には+50の付番がつきそうなので、7200系の第一編成の車番は、

日生中央駅妙見口駅
 T   T   M  M
7200-7230-7280-7250
           川西能勢口駅

と私は予測します❗️

今回は1700系や3100系を用いての予測となりましたが、僕的にはこの予想が正しいかな?

という気はしますが、今回は中間車2両が先頭車2両と違う形式なだけあって、ややこしくなりそうな気もします❗️

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※※今回はあくまでも『“予測”』ですので、そこはご理解の上で厳しい反対コメント等はお控え頂きますよう、ご理解願います❗️


…というわけで、今回はここまでにします。

また、今度、いつか、記事を更新しますので、そのときはまた、よろしくお願いします❗️


このブログが気に入っていただけましたら、よろしければ、下のリンクをクリックしてくださいね❗️

このブログにinポイントというポイントがたまり、とても励みになります❗️

ぜひ、ご訪問くださいませ。(*^^*)



https://www.tetsudo.com

↑鉄道コムに参加しています❗️

鉄道に関する最新情報やブログ記事が一杯あります❗️

鉄道ファンなら必ず見るべきサイトですので、ぜひ、ご訪問くださいませ。(*^^*)




鉄道ブログ総合ランキングでは、全国の鉄道に関する最新情報、記事が更新されています❗️(*^▽^)/★*☆♪↓

https://www.tetsudo.com/blog/




阪急のブログランキングでは、阪急に関する最新情報、記事が随時更新されています❗️(*^▽^)/★*☆♪↓

https://www.tetsudo.com/blog/rank/category/%E9%98%AA%E6%80%A5%E9%9B%BB%E9%89%84/




ぜひ、ご訪問くださいませ。(*^^*)

https://www.tetsudo.com
プライバシーポリシー Copyright ©2020 8003