8003

阪急と神戸市交の相互乗り入れについて

本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

さて、今回の内容は…。

阪急と神戸市交の相互乗り入れについてです。

阪急と神戸市交の相互乗り入れは何年か前からの計画でしたが、現在の神戸市長さんが選挙の時に公約のなかに阪急との直通運転についてのことを盛り込んだらしく、ようやく計画が進んできたなという感じです。

車両面では恐らく、神戸市交側が車両数が圧倒的に多い阪急に合わせてくるような形にはなると思います。ドアの位置や最高速度などが現在とは変わってくると思われます。

さて、一部のファンからは相互直通に向けた準備の一貫とも言われている、神戸市交6000系ですが、現在のところ、第1編成である、6129fは6両編成です。中間車を増備するのか、6両のままのなりいれになるのかはわかりません。ホームの有効長は8両編成分ある駅もあるみたいで、地下駅であるので、ホーム長延長も簡単に行えるのではないのかなと思います。

種別や停車駅を考えたいなと思います。待避駅は、名谷駅・三宮(改造による配線変更でいけるかもしれません)・六甲・西宮北口・園田です。神戸市交側の待避線が少し寂しいような気もします。
種別は快速も可能性があると思います。神戸線車両も青幕の快速を持っている車両がなぜか多いからです。何とか、神戸市交の地下駅の拡張を行って欲しいです。


…ということで、今回はここまでにしたいと思います。

皆様のまたのご訪問をお待ちしております。

(鉄道コム)https://www.tetsudo.com/

(上小とれいん)https://san-in-exp.jimdo.com/
プライバシーポリシー Copyright ©2020 8003