8003

【阪急】ポケット時刻表が廃止に

        

 

 


 阪急電鉄で紙時刻表が正式に廃止に

 阪急神戸三宮駅の駅員の方々がポケット時刻表が廃止になることを張り紙で告知してらしたようです.以前から『親切な駅員さんが….』といった話をツイッターで見かけたことがあったんですが,まさか本当だったとは….

3月13日(土)ダイヤ変更後の各駅時刻表・ダイヤ検索のご案内|鉄道情報 ご案内|阪急電鉄』の記事内でも

※駅配布のポケット時刻表はございません。

という記述がありましたので,この情報は確実なものと思われます.

 

先日,以前の記事

【阪急】ダイヤ改正を正式に発表 - 8003

にてお伝えしたように,コロナ禍の影響と思われるダイヤ改正が首都圏に続き,阪急電鉄でも行われましたが,各路線1~3本という規模としてはかなり小さめの変更でした.しかし,このような些細な変更に対してもポケット時刻表を新たに刷りなおさねばなりません.ポケットサイズではありますが,フルカラーなのでそこまで安いものではないと推測されます.ポケット時刻表の廃止の理由の1つなのかもしれません.

 上記のツイートからも分かるように時刻表の広告に関しても自社のIC兼ポイントカードであるSTACIAの広告である駅が大半を占めており,そこまで広告収入が得られていないものと思われます.

 

阪急電鉄もあくまで民営企業でありますから,利潤をいかにして生み出すかということは非常に大切なことです.なので,ポケット時刻表が無くなってしまうことは残念ですが,このコロナ禍の不景気である以上仕方がないことなのかもしれません….

 

関西圏の私鉄では他に京阪電鉄も時刻表の廃止を発表しています.

阪急も京阪も,1駅でも停車駅が異なると,新しく種別をつくっており,列車種別の設定が多いので,停車駅案内付きの時刻表はアナログであった時代では意味があったと思います.しかし,デジタル化が進んだ最近では,阪急においてはHPの他にTOKKというアプリを使って,各駅の時刻表や各種別の停車駅だけでなく,列車の走行位置もわかりますから,その意味でも紙媒体の時刻表の廃止は必至であったのかと個人的には納得しています.

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

鉄道コム

 

 当サイト管理人はTwitterもしています。皆様からのDM・フォローをお待ちしております。

mobile.twitter.com

皆様のまたのご訪問をお待ちしております。

 


 コメントを書く

・この記事やブログに関するご意見

・管理人へのご質問

・ブログの不具合や文章の誤字脱字等のご指摘

を上のボタンをクリック(タップ)して書いていただけると嬉しいです。


カテゴリー

 
プライバシーポリシー Copyright ©2020 8003