8003

【阪急】ダイヤ改正を正式に発表

                                                          

 


3/13㈯に行われるダイヤ改正の内容が発表されました

f:id:stn8003:20200905083453j:plain

 2月12日㈮のNHK-12時15分の大阪放送局で生放送されるお昼のニュースがありました.その中で『独自ニュース』として,阪急電鉄が3月13日㈯にダイヤ改正を行うことが放送されました.

 

阪急の本線系統はそれぞれ他社と直通運転しているからか,ここ最近3本線同時にダイヤ改正をしたことがなかったので少し驚きました.

その後14時過ぎに阪急電鉄の公式HP内でダイヤ改正に関する資料が掲載されました.

ダイヤ改正の主なポイント

ダイヤ改正は深夜時間帯のみダイヤを変更するそうです.

神戸本線

■ 大阪梅田発 西宮北口ゆき最終列車「普通」を 24:09 発に繰り上げます(16 分繰り上げ)。
■ 神戸三宮発 大阪梅田ゆき最終列車「快速急行」を 23:33 発に繰り上げます(16 分繰り上げ)。
伊丹線塚口発最終列車を24:00発に繰り上げる(14分繰り上げ)とともに、その他の発車時刻も変更します。

宝塚本線

■ 大阪梅田発 雲雀丘花屋敷ゆき最終列車「普通」を 24:10 発に繰り上げます(15 分繰り上げ)。
■ 平日ダイヤの宝塚発 大阪梅田ゆき最終列車「普通」を 23:34 発に繰り上げます(13 分繰り上げ)。
(土曜・休日ダイヤは、宝塚発 大阪梅田ゆき最終列車「普通」を 23:26 発に 20 分繰り上げます)

京都本線

■ 大阪梅田発 正雀ゆき最終列車「普通」を 24:10 発高槻市ゆきに繰り上げます(15 分繰り上げ)。
■ 京都河原町発 大阪梅田ゆき最終列車「快速急行」を 23:15 発に繰り上げます(15 分繰り上げ)。
■ 京都河原町発 桂ゆき最終列車「普通」を 24:15 発に繰り上げます(32 分繰り上げ)。

阪急全線で最終列車の時刻を変更します
~3月13日(土)より実施~
 より

 支線では伊丹線のみに変更があるそうです.

神戸線は終電間近は,もともと山陽電鉄の普通が阪急神戸三宮-高速神戸方面間を結ぶ役割となっています.今回のダイヤ改正山陽車のダイヤには特に影響はありません

宝塚本線と対面乗換で接続を重視している傘下の能勢電鉄線に関しても,特に変更はありませんでした

京都線系統の千里線・大トロ堺筋線に関しても変更はないそうです.

こういった点を考えると,色んな所と連携したり,直通している阪急電鉄ですが,他社に影響を及ぼさないような工夫をしてダイヤ改正をしていました.阪急さんは乗客だけでなく,同業者にも気配りをしているという凄い企業だなと,より一層ファンになりました.

終電繰り上げの要因は…?

政府の飲食店に対する時短要請やテレワーク等の世の中への浸透によって,深夜帯の需要が減少したのが一つの理由であると思われます.

また,それだけではなく,作業員の方々の労働環境改善や鉄道設備の設置・保守によるサービス向上を図って,終電を繰り上げたそうです.

鉄路の保守作業は主に終電から翌朝の始発までの間に行うそうなんですが,今までは約3時間しかなかったそうです.しかし,今回のダイヤ改正によって少し時間が増えました.それでもとても短い時間で多くの作業を夜中,僕たちが寝ている間にして下さっています.

いつも深夜まで作業してくださっている作業員の方々,深夜まで運転してくださっている乗務員の方々,深夜まで乗客に対応してくださっている駅員の方々,ありがとうございます

また,同じ関西圏では京阪電鉄等も最終電車の繰り上げを発表しています

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

鉄道コム

 

 当サイト管理人はTwitterもしています。皆様からのDM・フォローをお待ちしております。

mobile.twitter.com

皆様のまたのご訪問をお待ちしております。

 

 


 コメントを書く

・この記事やブログに関するご意見

・管理人へのご質問

・ブログの不具合や文章の誤字脱字等のご指摘

を上のボタンをクリック(タップ)して書いていただけると嬉しいです。


カテゴリー

プライバシーポリシー Copyright ©2020 8003