8003

【速報・JR西日本】関西圏の車両所の一般公開が中止

 本日も当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

今年度の吹田総合車両所および網干総合車両所の一般公開が中止となりました。

例年実施しておりました吹田総合車両所および網干総合車両所の一般公開につきましては、
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う昨今の状況を鑑み、開催を中止いたします。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200904_00_cyuushi.pdf

 

吹田総合車両所網干総合車両所とは

吹田総合車両所リニューアル:JR西日本

 例年はどのようなことをしているのか?

 

以下に2019年度の内容を載せておきます。

 

日時

2019年5月18日(土曜日) 午前10時から午後3時30分まで
※注釈:入場は午後2時45分まで、イベントは午後3時で終了
※注釈 雨天決行(荒天中止)

場所

JR西日本 吹田総合車両所(所在地:大阪府吹田市目俵町1-1)

主な内容

(1)「ちびっこ電車塾」の開講
鉄道に関する問題をクイズ形式で出題します。

(2)鉄道関連グッズの販売

(3)車両所の作業見学
・車体上げ下ろし作業実演:大型クレーンによる車両の空中移動
・トラバーサー入換実演

(4)車両の展示
・227系車両(和歌山線などで運行中)
323系車両(環状線などで運行中)など

(5)吹田総合車両所構内おさんぽツアー
・列車にご乗車いただき、車両所内を走行します。

(6)台車の打音検査体験
・ボルトやナットをハンマーでたたき、音の違いでゆるみを発見する検査を体験します。

(7)軌道自転車の乗車体験

(8)非常ボタン体験

(9)「ミニSL」の乗車体験

(10)運転士体験

吹田総合車両所、5月18日に一般公開 現在の姿を見届けるラストチャンス | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

 

 

 速報性を重視したため、非常に簡略な投稿となってしまったことをどうかお許し願えたらと思います。

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

鉄道コム

 

 当サイト管理人はTwitterもしています。皆様からのDM・フォローをお待ちしております。

mobile.twitter.com

皆様のまたのご訪問をお待ちしております。

 

カテゴリー

プライバシーポリシー Copyright ©2020 8003