8003

丹波路快速


※何年か前の下書き記事を今頃出してみました。

本日もご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。 さて、今回の内容は…。 今回は丹波路快速についてです。

DSC_0041

今回の画像はつい最近大阪駅で撮った写真です。

 

丹波路快速は福知山や篠山口など兵庫県中部や京都府福知山市周辺など宝塚や大阪から遠く離れたところまでを結びます。 JRの223系や225系のクロスシートにゆったり揺られながら見る田園や森林の景色はどうなんでしょうね。 僕は新三田までしか行ったことがないので、今度試してみたいです。 …ということで、今回はここまでにさせていただきたいと思います。

 

下書きの時点では大阪近郊エリアの福知山線JR宝塚線)快速宝塚行き毎時2本、丹波路快速篠山口西行き毎時2本、普通新三田行きが毎時4本の計8本体制でしたが、今年度初めのダイヤ改正の影響で快速と丹波路快速区間快速となり、停車駅に生瀬・武田尾・道場が加わりました。普通に関しては日中は宝塚駅どまりです。大阪駅 - 新三田駅2本と大阪駅 - 篠山口駅2本の毎時4本の快速と普通宝塚行きが毎時4本でダイヤ改正後も合計8本体制なのですが、普通列車の行き先が宝塚となったことで、西宮名塩、三田、新三田の各駅に関しては日中は毎時4本の快速と特急だけになってしまい、本数が半減してしまいました…。

最後に

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 当サイト管理人はTwitterもしています。皆様からのDM・フォローをお待ちしております。

mobile.twitter.com

皆様のまたのご訪問をお待ちしております。

 

 

カテゴリー

 
プライバシーポリシー Copyright ©2020 8003