8003

現時点の能勢電まとめ

本日もご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、今回の内容は…。

記念すべき50ページ目の記事は能勢電についてのまとめです。

阪急の旧型車を大事に走らせてくださっている、能勢電さんの現在の車両たちについて軽くまとめていきたいと思います。

DSCN1830

≪元能勢電1752F(廃車済)≫

さて、能勢電の7200系もデビューから随分と経ちましたが、未だに第1編成の元7025Fの7200Fのみの投入で、第2編成は阪急7016Fから改造をした7201Fと見られますが、阪神の尼崎工場で改造中のようです。

ここで置き換え対象となってしまっているのが能勢電の1700系なのですが、この車両はとても貴重な第1回ローレル賞受賞形式の阪急2000系から改造し、1960年代初期に製造された、阪急の名車です。

5100系が1500系(元阪急2100系)を置き換えたので、7200系が1700系(元阪急2000系)を置き換えるのではないかと思うと、ますます目が離せなくなります…。

改造にはまだ時間がかかると思うので、もっと能勢電の車両に乗れればいいなと思います。

≪現在の能勢電編成表≫

1700系

1703 - 1783 - 1733 - 1753

1704 - 1784 - 1734 - 1754

1705 - 1785 - 1735 - 1755

1706 - 1786 - 1736 - 1756

1707 - 1787 - 1737 - 1757

3100系

3120 - 3670 - 3620 - 3170

5100系

5124 - 5125

5142 - 5141

5108 - 5658 - 5659 - 5109

5136 - 5686 - 5673 - 5137

5138 - 5688 - 5675 - 5139

5146 - 5690 - 5677 - 5147

5148 - 5692 - 5679 - 5149

6000系

6002 - 6502 - 6552 - 6562 - 6572 - 6582 - 6602 - 6102

7200系

7200 - 7230 - 7280 - 7250

能勢電でここ最近で廃車されたのは里山便になった1758Fと、プペル号ラッピングの1752Fです。

1758Fは里山便ラッピングのまま、廃車されたんですが、1752Fはプペル号ラッピングが終わってもしばらく走り続けて、僕もギリギリで撮ることができました。

今後、阪急7000系がどんな編成を組んで、能勢電7200系となるかは解りませんが、つい最近に伊丹線配属となった6004Fのあまりと増結2連を組み合わせることも考えれます。

しかし、アルミ車が能勢電に配属されたというのは驚きました。

VVVF車の8000系が能勢電に配属される日もそう遠くはなさそうな…。(10、20年後…?)

いずれにせよ、旧型車が減ってくるのは間違いがなさそうなので、廃車直前に動物園となる前に撮りに行く方がいいと思います。

能勢電の今後に注目です。

…ということで、今回はここまでにさせていただきたいと思います。

皆様のまたのご訪問をお待ちしております。

鉄道コム

僕も加盟している鉄道ファンの人々が集うサイトです。

イベントの情報や話題のキーワードランキングなどもあり、情報収集に便利です。

接続時にセキュリティー警告が表示されることについてですが、以下に詳しく説明してあるようなので、リンクを貼っておきましたので、ご覧ください。

http://noriki.publog.jp/archives/38214375.html

≪3078・上小(うえしょう)コミュニティー関連サイト≫

Twitter

https://mobile.twitter.com/ueshocommunitysite1

プライバシーポリシー Copyright ©2020 8003