8003

平成最後の投稿

 本日も当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

平成最後の投稿になりました

平成最後になったということで、久しぶりに投稿したいと思います。

 

さて、阪急の平成は何があったかと言いますと、やはり大きかったのは8000系ですね。

DSCN1526_1

登場し、記念ヘッドマークをつけて間もない頃に昭和天皇崩御され、8000系の記念ヘッドマークが外されたのは有名な話です。 そして、平成の終わりが近づいた最近では30thヘッドマークを着けて運行していましたね。 8000系はマルーン色が使われなくなるかもといった騒動もあったのも懐かしい話です。 デザインも次々と新しいものが出てきて、ビックリしました。

 

次に出てきた、9300系・9000系は阪急の500系新幹線的な感じだと個人的に思いました。 500系新幹線のようなカッコ良さは当時の僕も惚れました。 また9300系からはアルナでは無く、日立製作所でつくられていますが、たまに工程の一部をアルナで行った編成もありました。 そして、最新の1000系・1300系は9000系・9300系からさらに省エネになり、音も随分と静かになりましたね(車内からの場合)。

 

DSCN2829

平成は大分大まかに言うと、3形式のみの導入で終わりましたね。

 

さて、平成最後ということで、皆さん、平成最後に乗った車両は覚えていますか? ちなみに僕は阪急今津北線5006Fでした。 阪急の次期形式は令和の時代になるということですね。

今まで訪れて下さった皆様ありがとうございました。 そして、令和でも宜しくお願いします。

 

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

鉄道コム

 

 当サイト管理人はTwitterもしています。皆様からのDM・フォローをお待ちしております。

mobile.twitter.com

皆様のまたのご訪問をお待ちしております。

 


 コメントを書く

・この記事やブログに関するご意見

・管理人へのご質問

・ブログの不具合や文章の誤字脱字等のご指摘

を上のボタンをクリック(タップ)して書いていただけると嬉しいです。


カテゴリー

 
プライバシーポリシー Copyright ©2020 8003