8003

【京阪】びわこ号運行終了50周年記念企画

 

 

      

 

本日もご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。 

京阪電鉄では9月14日(月)から、「びわこ号」が運行を終了してから節目となる50周年を迎えたことを記念した企画を行うそうです。

びわこ号」は、1934年、天満橋浜大津(現・びわ浜大津)間を72分で結ぶ直通列車として新造されてから1970年に定期運行を終了した列車だそうです。

びわこ号色塗装」列車を大津線で9月14日(月)から運行開始!
○「びわこ号色塗装」列車には、記念ヘッドマークを掲出
大津線のご利用にお得な「京阪電車 びわこ号色塗装記念大津線フリーチケット」
を発売
○ デビュープレイベントとして、錦織車庫にて車両展示撮影会を開催

http://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-08-17_biwakogo-toso.pdf

 

 ヘッドマークは来年度末までで、特別塗装期間は約4年間なので、後半に関してはヘッドマークなしの特別塗装で運行するということですね。

運行区間は、石山坂本線(石山寺-坂本比叡山口)で、
使用車両は、600形車両1編成(603-604号車)だそうです。

Keihan63 biwako.jpg

京阪60型電車 - Wikipedia

京阪の600形が上のような塗装になるということですね。

京阪600形は現在は本線の各駅停車と同じく、上半分が濃い緑色で、下半分が白、その間に細い黄緑色の線が塗装されていますが、

Keihan 600 series set 613 Ishiyamadera 20060315.JPGKeihan 612 Ishiba Station.jpg

 旧塗装(上)と新塗装(下)

京阪600形電車 (3代) - Wikipedia

 600形がまた、旧塗装のような落ち着いた、京都らしい色をまとってくれるのは嬉しいですね。

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 当サイト管理人はTwitterもしています。皆様からのDM・フォローをお待ちしております。

mobile.twitter.com

皆様のまたのご訪問をお待ちしております。

 

 

カテゴリー

プライバシーポリシー Copyright ©2020 8003